ゲストを暖かく迎え入れるお家。

今回は築30年になる大手ハウスメーカー木造住宅のフルリノベーションをご紹介します。
お施主様のご要望は、和室が納戸として使われており、もう少し使いやすくしたいとご相談を受けました。
和室の壁向こうが玄関でしたので壁を抜いて玄関につなげ、靴や衣類、その他の玄関にあると便利な様々な物を収納できるスペースにし、迂回できる動線となっているため機能性も向上しました。
玄関は全て隠す収納となっているので、いつ来客があってもスッキリとしています。
玄関から見える階段スペースは、手すりをアイアンのシンプルな物に変え、階段は2段増やして緩やかにしたため、奥行きが出て広く感じられるようになりました。
玄関の天井には、ヒサシ天井から続くレッドシダーの無垢材を貼りました。
美しい木目が優しく出迎えてくれます。

元々のレイアウトを気に入ってみえたLDKですが、
動線がしっくりしないとのことでした。
そこで、入口の位置やTVボードの置き場を変えました。
また、造り付けの収納家具を設け、壁のアクセントにエコカラットを貼りました。

キッチンはオーダーキッチンで、とても使いやすいシャープなデザインのキッチンハウスのものです。
アイランドカウンターにしたことにより、収納スペースがたくさん確保され配膳や後片付けも便利になりました。
ギャラリー空では、様々なご要望にお応えしますので是非お気軽にご相談ください。

関連記事

PAGE TOP